優しくなくていいから

悲しい顔はしないーでー♪

Legend on Ice

Legend on Ice|40回大会記念スペシャルサイト|2018NHK杯国際フィギュアスケートNHK レジェンドオンアイスで共演した7人のレジェンドスケーター!髙橋大輔、鈴木明子伊藤みどり本田武史織田信成荒川静香川口悠子の映像をお届けします。 https://www.nhk.or.jp/figure40/legend/movie.html

 

さすがに前週名古屋に居たので、広島まで行くことはできず、せめてという思いで、二子玉川の8Kライブビューイングを見に行くことにしました。

前日に用事があって二子玉に行っていたので、帰る前に会場を覗いてみると、ちょうど女子フリーの最終グループ。

今は整理券なしでも入れると言われたので、会場に入るとかなり広い。前の方にも空席があったので前方の端から観戦。

映像もさることながら、音の臨場感が凄い。本番会場の歓声か、この会場の歓声か分からなくなるぐらい。演技中は手拍子まで起こりました。

しかも小さな音まで拾うから、紀平さんがキスクラを去る前にボソッと「よかった」とホッとした風に呟いた声までも聞こえるし、ミーシンさんがリンクサイドで演技前のリーザの飲み物のキャップを落とした音まで響くのです。

 

これで心が決まりましたが、問題は整理券を貰うためにどれだけ並ぶかというところ。ツイッターを見ていても、あまり呟いてる人がいません。朝10:30からの配布、元々は開始する直前13:00頃行けばいいかとも思ったのですが、不安になり、10時を目指したものの、実際着いたのは10:25頃💦既に長蛇の列。

係員さんにまだギリギリ大丈夫という言葉を頂き、並んでゲットした番号は130番台。定員は200人とあったので、意外と大丈夫だった!

一度、家に帰り13時頃を目指して再度二子玉へ。

整理番号順に30分以上並ばされ、やっと中に入るとなんとか前方の右端の席に着席できました。

しばらくして、司会のお姉さんが出てきていよいよショーの中継が始まります。

初めは、現地の様子が映り、現地スクリーンにビートルズ白衣装の大輔さんが映っているのが小さく映ると、こちらの会場でも歓声が。

大方大輔ファンの模様♪

 

ショーが始まり、出演者が順に紹介されてリンクインする。大ちゃんの時には日本語での紹介に続いて、英語では「Daisuke Takahashi Bronze medalist at the Vancouver olympic game IS BACK!! 」と復帰を強調(﹡´◡`﹡ )

全員が氷上に揃うと、今年あらゆるアイスショーで使われてきたグレイテスト・ショーマンの曲に合わせてメンバーが舞い始める。

あのジャ・ジャ・ジャンという音楽に合わせて、一回一回ポージングする振付。大ちゃんが大きくズームされてたわけではないけれど、会場でも小さく歓声が上がる。

大ちゃんはそりゃもう美しくて、全部がキマってて、同じ振付してるのに異世界にいるぐらいに感じるオーラがあって、そうだ、復帰してからショー初めてだ、やはりこんなとこも成長してるんだと胸熱。(家帰って録画を見たらここが映ってなくてショック😭8Kは映ってたと思う)

スライディングしていくところもめっちゃカッコイイ!

 

と長くなってしまったので、大ちゃん部分だけで進めます(^^;)

 

たけし先生、オダくん、ゆうこさん(+たけし先生)、あっこちゃんの演技が続き、いよいよ大ちゃん。「お帰りなさい、高橋大輔選手」というアナウンスで深いブルーの衣装に身を包んだ大ちゃん。

この衣装凄く好き。

静かにThe Sheltering Skyが流れる。

 

青い照明は海の中のようでもあり、月明かりだけの砂漠のようでもあり。

そこにあるのは本当の静寂。

揺蕩う光なのか影なのか。

音楽が流れているのにそこには静寂があって、無があって、でも悲しみがある。

いや、深い悲しみの先にある無なのか。

物悲しさをたたえながらも淡々と繰り替えされる旋律。

ルッツの前のところで不穏な音に。

まるで何かが渦巻くように。

そこで右回りにクルクルステップした後、左回りのルッツ、そしてシットスピンへ。

何かに飲み込まれそうになったのか?

一瞬の静寂から強い音へ、と共にクルッと回転しステップへ

(正直、私はここの歓声はやめて欲しい。世界観が崩れる気がする)

意思を持って前に進む、そう覚悟を決めて。

その先に何があるかはわからないけれど。

 

ポエムってみた(笑)

西日本選手権のSPの映像は最悪だったので(ホント演技中に観客席とかいらないから😠)、試合の緊張感もなく、その美しさを堪能。

ジャンプもアクセルの着氷が乱れたけど、それ以外は完璧。ショーなのにコンビネーションもばっちりでした。

本当に美しくて儚くて、でも力強いその世界に飲み込まれたのでした。

確か8K映像ではステップが進行方向からの映像が多くて、スピード感が分かりづらかったのが残念だった。

 

そして、まさかのアンコール!曲はもちろんマンボ。

ってとこで会場笑いが起きる。現地の声も入ってたのかな?

ツイッター上で前日までに「アンコールマンボだったら笑える」なんて話題が出てたせいです。なんでも現実にして、期待を裏切らないオトコw

一曲フルで滑った後にこれはなかなか鬼です、NHKさん。

で、滑り出したらびっくりだよね。

疲れてるはずなのに、深いエッジワーク、キレがあって音を完璧に捉えた動き。それなのに1つ1つの動きに全て品がある。全ての動きに意思がある。

やっぱり全然違う!

 

この後にあったレジェンドの部屋で、2010年の画像と比較して「上手くなってる!」とオダくん、あっこちゃん、さらにはご本人も言ってましたが、それは当たり前。

2010年と最後のシーズンだった2013年ではもう全然滑りが違っていたし。そこと比べようよ💦

 

大ちゃんの出番が終わり、荒川さん、みどりさんと続いてフィナーレへ。

フィナーレのコラボ曲も期待してなかったのに良かったんだ。ってか今の大ちゃんが滑ればなんでも美しくなるのかも。

女性スケーターもいるし、女性ボーカルなので優しい、繊細な動きが多いのに、もうホント全部美しい。なんかちょっとおかしいレベル。

最後、人差し指を立てるポーズも、そこにいくまでがなんというか繊細すぎてもう。。。

 

今の大ちゃんなんか本当に凄い。

身体さえ健康で、思うように練習が積めたなら、あのスケートはどこまで行けるのか見てみたい。見たことのないものになるのかもしれない。

 

f:id:moon-stone-sonata:20181124131920j:image

f:id:moon-stone-sonata:20181124131931j:image