優しくなくていいから

悲しい顔はしないーでー♪

POP ROCK and LAST COUNTDOWN @日本武道館

10年続けたカウントダウンが今年で最後ということで、私も海外に行っていた1年を除いてはすべて参加してます。バンド時代からずっと武道館の年最後の公演をやっていたようです。ただしバンド時代には武道館で31日には某局のレコード大賞をやっていたため30,31をやり始めたのはソロになってからですね。ソロになって最初の数年はカウントダウンはなかったので、1999年の時にはやっとという感じがしたのを覚えてます。あれから10年かぁ~と感慨深くなってしまいます。

さて、個人的に今回の武道館は、南の着く席がまったく来なくてそれはとても残念でした。武道館の2階席からは紙飛行機が良く飛ぶのでそれはいいのですが・・・。

ライブの感想ですが、前々から「一見さんお断り」なんて言ってたので、どんな曲をやるのかとても楽しみにしてたのに、私的には「う~ん」という選曲。『白いアルペジオ』だけは、うれしかったですけどね。とはいってもこういうセットリストにすれば盛り上がることは間違いないですけど。

30日は張り切りすぎて疲れてしまって、歌詞は間違えるし高音は出てないし「大丈夫かっ!!」って感じでしたけど、さすがにカウントダウンはよかったですね、声も出てたし。

ただ、30日とセットリストがまったくかわらなかったってのは、残念でした。毎年ほとんど同じですが、数曲は変えるのに今年は「最後だからって特別感を出したくない」ってことなのか、一曲足りとかえませんでした・・・。

髪型は多くを語りたくない感じです。早く飽きて髪型を変えてくれることを祈ってます。

来年はどうなるのかなぁ~。

年末の武道館が恒例だけど、カウントダウンをやらないとなると年末以外でどこでやる気なんだろうと思ってしまいます。武道館でやることだけにこだわっても仕方ないけど、やっぱり北まで観客いっぱいになった武道館の真ん中でうたうのが一番似合ってるなぁと改めて思った2日間でした。