優しくなくていいから

悲しい顔はしないーでー♪

まったりと思うこと

たぶん以前の投稿を読んでくださってる方がいるのであればお気付きでしょうが、シングル引退はかなりショックで落ち込みました。 元々今シーズンで競技は引退かもなとは思ってたんですけどね。昨年彼の想定より良い成績が出てしまったので、周りの期待が高まった分、自分のモチベの置き所が難しくなるだろうという予想のもとで。

そして、転向を発表された後は、全日本の演技に懸けていたというか、その演技が本当に色々な意味で満足できるものであれば、自分もしっかり区切りが付けられるんじゃないかと勝手な期待をしていたのです。それが勝手だって事は分かってるんですけどね。 そして、全日本がああいう形で終わり、気持ちが宙に浮いてしまいました。

前年の全日本もフリーが凄く悔しかったけど、それはまだ次があると思ってたので前向きに捉えていたのですが、今回はそういう訳にもいきません。 これからの競技は2人で頑張っていくことなので、良くても悪くても全くの別物です。 シングル選手としての彼への思い入れをファンが載っけちゃうのは、パートナーに対して失礼だと思ってるからこそ余計に行き場がないのです。

シングルスケーターをやめる訳ではないのだから、その先を楽しみにすればいいという意見があるのも分かります。 けれど「五輪を目指す」まで言って始めるのに、果たしてそんな余裕があるのかと疑問だし、本人も言っている通り真剣に取り組めば身体も変わるしジャンプも跳べなくなるかもしれないし、さらに言えば彼の気持ちもどう変わるか分かりません。

相手もあることなので、区切りが付くのが何年先になるのかも読めません。とりあえず五輪までと言っても、もっとやりたくなるかもしれないし、逆に半年も持たないかもしれません。そのくらいカップル競技は難しいというのは、私ぐらい薄っすらとスケートを見ているだけでも分かります。

だからその先の何かを期待するのは、真剣に取り組む2人に失礼なんじゃないかとも思うのです。それってこの挑戦を純粋に応援してる事になるの?という自分に対する疑念が払拭できないのです。自分の心の中で完全には折り合いがつかないわけです。

でも、今はまだそれでいいのかなとも思ってます。 実際に彼らがしっかり練習して見せてくれるパフォーマンスを見てから感じることを大切にすることも、誠実な事なんじゃないかなと。 どんな時でも応援するのが、『ファンの鑑』みたいになっちゃってるとこがあるけど、パフォーマンスを見てそれでどう思うかを重要視することだって、真摯なことだし、相手にも失礼がないと思うのです。私だったらその方が嬉しい。 本人もどこかで「今まで応援してきたからといって無理に応援する必要はない」みたいなこと言ってましたよね。

それに、ダンスで楽しみにしてることも沢山あるんですよ。 シングルとしてでは選ばない曲も挑戦するでしょうし、彼が環境を変えて時間をかけてじっくりと一つのことをトレーニングすることからしか生まれない何かを見せてもらえるかもしれない期待。

そういう気持ちが単にまだシングルスケーターとしての彼への未練を越せないだけで、否定してるわけではないのです。それは当たり前ですよね、10年分の思いが詰まってますから😂

実際に競技でパフォーマンスする彼らを見たら、どちらの気持ちもストンと落ち着く場所が見つかるんじゃないかなと、それを期待しながら、時にはセンチメンタルに、時にはワクワクしてみたりしながら過ごしてる今日この頃です。