優しくなくていいから

悲しい顔はしないーでー♪

長野の旅

日帰りで、長野(善光寺)から松本に行って来ました。

善光寺は、想像していたよりもとても良かったです。

紅葉の季節だったから、善光寺の建物と紅葉した木々の風景がとても幻想的というか郷愁を誘う感じでした。七五三に来ている家族連れも多く、観光地としてだけでなく、寺としてまだ現在進行形とでも表現したらいいのでしょうか、そういう重みも感じられました。

参道の土産物屋も繁盛していて、あんなに活気のある参道はなかなかないし。

その後は、松本まで電車で移動し、松本城へ。

ここも観光客でいっぱい。月見櫓からの紅葉風景はきれいでした。

強行軍だったけど、行ってみて大満足でした。

zenkouji