優しくなくていいから

悲しい顔はしないーでー♪

SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2009

この夏いくつか参加したイベントで一番楽しみにしてたのがこのイベントです!

なにしろ、マーチンさんのバンドメンバーとして享氏が参加してるとのこと。

そんな大した絡みはないでしょうが、でもなんだか楽しみにしちゃうのがファン心理というものです。

2日目のみの参加でしたが、とっても楽しかったです。やっぱりイベントはこうでないと!前回のイベントがあまりにも肌に合わなかったため余計に楽しく感じました。

イベントは17時半開始。武道館ってのも近くていいですねぇ~。5時半開演だったのですが、5分ほど遅刻・・・。

まさかオンタイムで始まるとは思ってなかったので、席に着いた時には1組目The Funks(?これであってるのか・・・)始まってました。どうやらこのイベントのために結成したユニットのようです。ダンスマンと、ゴスの安岡さん(らしき人)。最初からかなり盛り上げてましたね~。

2組目は、Skoop On Somebody。デビュー10周年とかなんとか言っていたような気がしますが、そんなに短いんだったかな~って思ってました。なんか20年近くやってるイメージです。TAKEさんは素晴らしい歌唱力だったし、話も上手。そして、ギターは享氏。カッコいー。

3組目はzooco。申し訳ないけど、存じ上げておりませんでした。でも、とてもパワフルな歌声。

4組目、待ってました藤井さん。バンドメンバーに享氏がいないのは残念でしたが・・・。

セットリストは

・Time Limit

・女神

・嵐の海

ここからはゴスペラーズと。

・Twist and Shout

・RAILROAD

2階席でとても遠いんですが、スクリーンがあるのでお顔も拝見できました。文句なくカッコいい。スクリーンに映る姿はとっても色っぽい。最近色気がないなんて言ってごめんね。(ちょっと痩せたし)。声はどうかな~すごく出てたって感じでもなかったけど、ま、曲が曲なのでさほど気になるところはなかったです。今回はイベントではめずらしくよく踊ってたのでまたこれが素敵でした。イベント系ではファンじゃない人も多いからかあまり踊らないんですよね。まぁ、彼の一般的なイメージがバラードってことも合ってそういう選曲が多くなっちゃうってのも一因でしょうが。そういえば今回はチュラもアナオリも歌いませんでしたね。ミラーボールに合うような曲を選曲したんでしょう。私はその方が好きです。もっと濃い歌を選んでくれてもよかったな。

ゴスがでてくると、彼らの衣装が紫のシャツに黄色(金色?)のスーツ。藤井氏は黒のスーツに白いTシャツだったため、遠くから見てると見づらい・・・。

話し相手ができて話し出すといつも通りかわいさ満点です。ゴスのメンバーは、気を遣って、いろいろと誉めてくれるのでありがたいですね。ちょっとよいしょっぽくも聞こえますが、細かいところも見ててくれてるのも分かるのでうれしいです。

私は藤井さんが歌うTwist and shoutが結構好きなので、うれしい。アカペラでのアレンジがまた違った感じでした。RAILROADもよかったです。

そしてそのまま5組目ゴスペラーズ。振りつきで踊りながら歌ってるのが印象的でした。決して「うまい」踊りなわけじゃないけど、そこがまたいいんだよね。なんか昔チェがライブで振りつけて踊ってるのを思い出しました。イベントだし、なんとなくもう少しアップテンポの曲をやるのかと思ってたので、少し意外でした。他の人が歌い上げる系の曲が多いから、藤井さんはあえてテンポのある選曲にしたのかな~??たぶん客はゴスのファンが一番多かったけど、やはり聞かせる曲はちゃんと座って聞いてましたね。最後の曲だけはファンの子も振りつけててなんだかほほえましい感じでした。

6組目、”ラブソングの帝王”鈴木雅之さん。もちろんギターは享氏。そしてやっと気付きましたが、もう一人のギターは藤井さんのツアーやイベントでもよく参加してくださる古澤さん。なんだか不思議な縁です。さて、マーチンさんですが、歌は本当にイメージ通り、テレビで見るままです。。MCもさすがでした。藤井さんもソロも長くなってきたので、そろそろ一人でMCにも慣れないといけないですね。ギタリストがおしゃべりな方でないとMCが落ち着かないのは、育った環境のせいかもしれませんが。

そして、ゲスト柳ジョージさん。渋い声のお二人が聞かせてくれました。

最後7組目はバブルガムブラザーズKORNさんとTOMさんはMCが文句なく面白い。何年か前にKORNさん、ご病気されてたというのをテレビで拝見しましたが、快復されたようでなによりです。「自分たちにはヒット曲が1曲しかない」と言ってらっしゃいましたが、そんなのは本当に関係ないです(藤井さんが歌った曲だって、おそらくファン以外は知らないでしょうし)。会場を最高に盛り上げてくださいました。

最後は出演者全員で入れ替わり立ち替わりのMJメドレー。藤井さんも2曲目(?)辺りから参加でした。皆で振りを合わせて”スリラー”とか踊ってたり、”I'll be there”も歌ってました。他のメンバーが歌ってる間もずっと踊ってて、もうかわくてかわいくて。クワマンさんとコンちゃんの間あたりにいたので、こそこそ話をしてるみたいで楽しそうでした。古くからの知り合いがいっぱいで楽しいんだろうなというのが伝わってきました。

そして、私が一番盛り上がったのは、メドレー終了後、バンドメンバーも楽器を置いて降りてきて、そこで享氏もコンちゃんとか近くにいたメンバーと握手したりしてたんですが、藤井くんのところにもやってきて握手、そしてハグ。思わず「キャー」と叫んでしまいました(笑)たぶんカメラも捕らえてなかったと思いますが、もちろんその瞬間は会場のあちらこちらから叫び声が・・・。ステージ上には全出演者いらっしゃいましたし、後ろの方で起こってるそんな場面を見逃してないのは、藤井ファンと享氏ファンだけでしょう・・・。客席も全体にザワザワしてるときだったので、その歓声がなんで起ってたかにも気づいてなかった方がほとんどではないでしょうか。それでも私にとっては忘れられない一瞬でした。武道館で、二人が一緒にいるところを見られるだけで本当に素敵なことです。長くファンをやってるもんですね。私の世代で、生でチェのステージを見ることができてるファンは数少ないと思うのでこういうちょっとしたことで、いろんな思いが巡ります。

ということで、長丁場のイベントでしたが、大満足でした。