優しくなくていいから

悲しい顔はしないーでー♪

BSフジイスペシャルライブ@日本武道館

グッズの列に並んだところ、結局パンフは売切れだし、売切れ情報早く伝えろよと愚痴りながら走って会場入りしたものの、既に楽屋でトークが始まってた・・・。通常だったら、物販終了してからしか開演はしないのにね。

以下、私個人の感想です。

一組目:コレクターズ

予想より、ポップな感じの曲が多くて、乗りやすい感じだった。きっと客層に合わせてくれたのかも。

藤井くんが出てきて、JOIN TOGETHERを歌う。まず、出てきた時点で、加藤さんがおっきいので藤井くんはいつもより余計にちっちゃく見える。っていうか中に入れそう。

でも、歌いだすとやっぱり藤井くんって声でかいのね。あんなちっちゃい体なのに、と実感です。

二組目:GOING UNDER GROUND

一曲目がBSフジイスペシャルで歌ってた曲だったと思う。その後にケモノマイハートを藤井くんと。藤井くん今回のツアーでは歌ってない曲だからか、おそらく歌詞がどこかに置いてあったらしくガン見。視線止まりすぎですから・・・。スクリーンがあるので良く見えます。その後、素生くんと丈さんのソロ。こういうイベントで敢えてソロの曲をやるってのはなんでなんだろうなぁ?バックの薄い曲を歌ったせいだろうけど、意外と丈さんの声の方が通ってたように感じた。

三組目:浅井健一

実は個人的には一番楽しみにしてた。とはいっても、いろんな意味で心配もしてたけど・・・。この間、テレビでフジロックかなんかやっててそこでぺピン歌ってるのを見て、今回もやってくれないかなと思ってたりもしてました。浅井君はやっぱりすごい。声のインパクトも存在感も圧倒的。客層には合ってなかったんだろうけど、そういうのとかも気にしないでやってくれて良かったなと思います。

四組目:トライセラ

この前のSHIBUYA AX以来。AXも良かったけど、今回も良い。あの時より唱くんの声が良く聞こえた。終わった後、Going To The Moonがぐるぐる頭の中回ってた。武道館でも全然演れるアーティストだなと思った。当たり前だけどさ。藤井くんが出てきて、爆音Timeを一緒に歌う。なんかすごいいい感じでした。

この後、加藤塾長によるロック講座:東京ドーム対日本武道館って内容だったけど、超笑えました。

五組目:馬場俊英

馬場さんはバックバンドを連れてこなかったらしく、Rawgunsとのセッション。一曲目が長い曲だったので、2曲目で藤井くんと共演。ここから始まる愛があるは、昨日出なかった部分も今日はちゃんと声が出てました。

六組目:尚ちゃん

一曲目はN.を。かっこいい。今日は歌う気はないのかなぁと思いきや、NATURALLYを歌う。なんでこの曲なんだろう。せっかくRawgunsがいるんだから、ゆるりふわりの中の曲が聴きたかった。愛なんてとか、傷つけないでとかさよならを言うほど・・・。バニラブルーもかっこいいな。Rawgunsの演奏で聴きたい曲は山ほどあるのに。

ここで、YOUを呼び込み、恋のバカンス。YOUはテレビで見るより色っぽくてきれいでした。歌も上手。声も通るし、男ばかりのこのイベントではある意味目立ったかも。

その後、兄を呼んで、BLUEMOONSTONE。さらっと終わる。

最後が藤井くんの登場。

一曲目は、浅井くんを呼び込んで、有賀くんと3人でマリア。本人は初めてといってたけど、2回目です。その昔、ポップジャムブランキーの演奏バックに歌ったよね。超かっこよかったのに、忘れたのね、あなたは・・・。今回もカッコ良かった。唯一の欠点は藤井くんの恰好が柄に柄のベストでなんかめでたい感じだったので、あの曲の感じと合わない。スクリーンに映るから余計にそう感じてしまう。それでもどんどんのめりこんでって、2番歌ってるの頃にはあんなに色気なしの服装でも色っぽく見えてくるからさすがです。最近はない、あの雰囲気もっと出してほしいなぁ。

その後、嵐の海、カラスの冷めたスープ、どんどこ男、最後にトワイライトでした。どんどこは歌うだろうなぁと思ってたので。でもなんだか切ないね。

トワイライトは最後の曲ってことでしたが、もう本当に声が出てる出てる・・・。この状態のまま歌ってほしい曲がいっぱいあるのに。ここで終わるのが本当にもったいない。

このあとTMさんのカウントダウンがあるので、急いでいたらしく、一応出演者全員をステージに呼んで終了。終わった後、アンコールやるのかと思いきや、さっくりと終了のアナウンス。スタッフが解体のためステージに出てきたけど、客席は一応恒例のバンザイで終了。

もともと22:00終演予定だったのに、ぴったり21:00で終了。のちにTMさんのファンの人のブログが検索にひっかかってみてたら、「フミヤさんが20分押した」って言ってるらしい。

22時に終わる予定だったのが21時に終わって、それでも20分押したっていったいどういうこと??もう本当にムカつく。

そもそも21時終演だって言ってれば、終電に間に合ってたからそのまま実家に帰る準備してたのに、予想外に早く終わるからただただむなしく自分の部屋に帰るしかなかったじゃない・・・。

しかも藤井くんが押したのが悪いみたいな言われ方してたなんてたまったもんじゃない!!

こんなんなら、今年までカウントダウンやってくれればよかったのに。その方がすっきりしたよ。やらないなら、31日に武道館自体やらない方が寂しさも少なかったのにと思ってしまう。

彼が決めたことだからそんなこと言っても仕方ないけど、最初の会報には22時終演予定ってしっかり書いてあったのに、後ろに他の人のカウントダウンが入ったことで短くしたんだとしたらそれは許せないと思うのは当たり前。変わったなら変わったとちゃんと伝えろよFF…。

と最後が不満で終わってしまいすみません。