優しくなくていいから

悲しい顔はしないーでー♪

J-WAVE SCENARIO F 2010/1/31

今日のラジオ、ゲストは屋敷豪太さん。我らが豪ちゃん。

いろいろ昔話もしてくれました。

豪太さんが、Simply Redに加入した経緯とか。

初めて、Simply Redのワールドツアーに参加したとき、藤井さんはわざわざダブリンまでそれを見に行ったんだそうです。それまではなんだかんだ言っても、アンダーグラウンドな感じのものが多かったから、ライブ経験はたくさんあるといえど、ほとんどライブハウスだったという豪太さん。いきなりのアリーナクラスの上、周りは外人ばっかり、しかもアイルランドなまりで言ってることもあまり理解できず不安だったという。「あの時はきてくれてありがとね。」と。

お互いに、節目節目で一緒に居ることが多くて、チェッカーズの解散ライブにも、豪太さんは来ていたそうで、「行きも帰りも一緒だったもんね。チェッカーズも終わっちゃったねって話してたよね。」とも。それは、やはりあの1992/12/28の武道館てことだろうか?

そして、豪太さんが日本に戻ってきた理由は、「食べ物」だそうです。豪太さんがフリーになって、藤井さんと一緒に仕事をすることも多くなり、なんだかんだで日本に帰ってくる度に藤井さんがいつもおいしいものを食べさせてくれるので日本に帰ってきたくなっちゃったんだそう。これだけインターネットが普及したから、どこに居ても仕事はできるようになったってのも一因ではあるけれどとのこと。

そうそう、豪太さんはお正月にモロッコに行ってきたそうで、その話もしてました。マラケシュっていってたかな?そこで録音した現地の音楽を聞かせてて「後であげるね」って。

そして、最後には実は友達という俳優の渡部篤朗さんを迎えて、続きは来週だそうです。渡部さんは20年ぐらいこの業界で仕事をしているけど、ラジオなんて2回目ぐらいとか。来週どんな話になるのか楽しみです。

こうやって二人の歴史を聞くと、本当に豪ちゃんとは仲がいいんだなぁと実感。そりゃ、豪ちゃんがバンドメンバーの武道館ライブで北席になったとき、花道から満面の笑みで豪ちゃんに向かって走ってくる藤井さんのかわいいことっていったらなかったので、それも納得。

音楽になんて詳しくないけど、でも豪ちゃんのドラムはライブで聴くと他の人となんか違う。今日の堂本兄弟の歌総集編でも豪ちゃん叩いてる曲はなんとなく目がいっちゃう。MINMIがゲストの回のレゲエ調はなんか太鼓って感じでいいなぁ。

The night before your Birthday では、剛くんがドラムなんだけど、後ろで曲にあわせてドラムを叩く振りをしている豪ちゃんがよかったです。リハとかで剛くんに教えてたのかなぁ?なんか楽しそう。

ってことで、あまり主題とは関係ありませんが、私もモロッコにはいったことあるので懐かしくなっちゃいました。タジンは毎日食べてたけどクスクスの写真しか見つからなかった・・・。後は、マラケシュの宮殿かなにかの写真です。タイルとか細工が本当に細かくてきれいなんですよね。

クスクス2

マラケシュ宮殿