優しくなくていいから

悲しい顔はしないーでー♪

眠れるように

かなり久々の藤井さん話題。11月の終わりから、いろいろありすぎてライブ記録も書かなかった・・・。

FC限定のF-BLOODツアーも日曜で無事終了したようで、私はちゃっかりチケはずされたので、20日の追加公演のみ参加。それなのになぜか二階席という・・・。いやがらせか!?行くのがギリギリでいいのは楽だけどさ。

ライブハウスの二階というのはどうやら立ってみるという構造になっていないようで、全く見えず・・・。

数曲過ぎてから前の方の人と人との隙間からすこーしだけ兄さん見えたりする場所を探したりもしましたが、全体通して30分間も見えていなかったと思う、小さいとかではなくステージそのものがね。

早々にほぼ見ることはあきらめ、どうやら短髪でまぁイケているようだと思いながらで、おそらくフロアはかなり盛り上がってるので(上から見てるとスシ詰状態)いいんでしょうけど、姿も見えないこちらからすると、内輪のライブということでかなりのゆるさに軽くイラッとしてた。

いや、そして気づいたけど、私、Fブラの曲ってアルバム曲でも結構歌詞が頭に入ってることにびっくり。さすが2枚しかアルバム出してないだけのことはある。

愚痴はさておき(この後も愚痴ですが)、個人的なハイライトはなんといっても『眠れるように』。生で聴くことができると思ってなかったから、本当にうれしい。もっと上手に歌えてたらさらによかったのに。。。(もっとできるって知ってるので)

ジャジーなピアノのアレンジで原曲より大人っぽくまた違っていてすっごく好き。出来ればこのアレンジでレコーディングしなおしてほしい。もちろん完璧な歌声でおねがいします!もっと練習して、ファルセットなしでサビが綺麗に歌えれば素敵だなぁ。

この曲はライブハウスの雰囲気でやるのは難しいだろうなと思う。勢いでがなったり、ごまかしたりするのは向いてないから。

イノセントな歌声とソプラノサックスの音色が絡み合いながらそれぞれ螺旋を描いてうねるような音とその後に響くベースの規則正しく低い響きのうねりとの絡みが絶妙。不思議な歌詞世界が絶妙に物悲しくて、切なくて。

淡々と情景を描いた後に突然くる「泣かないで僕はここにいるから永遠にずっと」という感情の爆発部分とでもいうのか、こういう歌詞構成は藤井さん得意。というか私が好きな曲(バラード)はそういうのが多い。

この部分だけ見ると、ラブソングのように見えるけど、個人的なイメージとしては鎮魂歌。主人公かその恋人かもしくは二人ともがこの世の人ではない感じがする。

歌とソプラノサックスの絡み合いがなんというか次元を超えた二人の会話のように聞こえるんだよなぁ。直接は交わせないけど心で会話しているというか。

実際、原曲では間奏(前奏だったかな?)で、ソプラノサックスの旋律が女性の声で、途中でソプラノサックスと入れ替わるので、そういうイメージで編曲されてるんだろうと思う。繰り返されるこの旋律がおそらくは歌詞にある「君が教えてくれた子守り唄」の一部なんだろうななんて思わせるところも心憎い。

もう一回ちゃんと歌ってほしいなぁ~。記録に残る形で・・・。今の声でももっとちゃんと聴いてみたい。