優しくなくていいから

悲しい顔はしないーでー♪

クリスマス オン アイス 2014 ①

クリスマスオンアイス終わってしまいました。

夏のフレンズでまさかのFSNもプレイガイドも全滅を味わったため、勢いよく申し込んだら、FSNでほとんど用意していただけました。

なので5公演見ることができました。

ありがたいことにこの時期は、海外ホリデーシーズンで仕事が落ち着いているので、例年有給消化をしています。

といってもほとんど3階席。それでも通常のライブなんかに比べて安いとは言えませんけど。

どの日の公演と思い出すのはもう難しいので思いつくまま感想を。

ウィバポジェ

1部はa song for you、2部はサウンドオブミュージックのメドレー。

A song for you の素晴らしい色っぽい表現に初回から引き込まれていたのですが、それよりさらにサウンドオブミュージックのメドレーは大好き。

「そうだ!京都へ行こう!」キャンペーンのテーマソングで耳馴染みのあるワルツに合わせてクルクルまわる2人にうっとり、ウキウキ。

メドレーなんだけどどの曲も見てる人が皆笑顔になるような、そんなプログラム。

実は競技で使ってたと聞きびっくり。

大ちゃんにも明るいワルツも挑戦して欲しいな〜。自分には合わないと言ってたけど、三拍子ってハマると頭から離れないのよ〜。

テンくん

唯一公演によってプログラムを変えてくれた。彼を生で見たのはたぶん初めてだけど、テレビで見るよりずっとといい。

スケーティングも綺麗で、動きもスムーズ、音感も良い。

恋人たちのクリスマスでは、最後にビールマンスピンまで見せてくれて、本当にオールマイティなんだなと。

ジャンプは私の印象では7割ぐらいアクセル跳んでた気がする。ダブルとトリプル両方でね。

パントン

1部のタンゴは初めて見たのだけど、いつもと雰囲気違って良い!とても品の良いタンゴ。

2部はエンジェル。これももう何度見ても引き込まれてしまう。

スロージャンプさえミスしたとこを私は1度も見なかったと思う。

ジュベール

フレンズの時よりずっと真面目にスケートしてる気がした。

フレンズは出てきた瞬間客席に突っ込んでいってたから、フランス人だな〜って感想だったの。

1部も2部もただただかっこいい。あの格好良さは、アジア人には難しいななんて思った。

クーリック

スピードがすごくて、ジャンプがダイナミック。

細かい動きは大雑把なところもあるけど37歳で、あれだけジャンプ中心のプログラムをやるのはすごいな。

ベルントソン

私は彼の現役時代を知らないけど、面白い小物、今回は火の棍棒みたいのを使いながらの演技と2部ではクリスとラストクリスマスをコラボ。

モロゾフ親子

ニコライのうまさにもびっくりだけど娘ちゃんの可愛さと演技力にもびっくり。

それにしてもなぜニコライは後半戦はサンタ帽を初めからとってたのかしら⁇

最終日だけ1階席でよく見えたのだけど、娘ちゃんをリフトの合間に何度も客席へ投げキッス。

さすがだなといろんな意味で思った(^^;;

織田君

タンゴプロは何度か見てるけど、成熟したなーと思う。動きはまだまだ現役いけるなという感じ。2部のクリスマスの曲は明るくてコミカルでとても彼に合ってた。

動きが大きく、ジャンプも美しく、どの公演でも完成度高かった。

あっこちゃん

月の光は、最初から最後まで目が離せない。物音もたてられない。月の光の妖精なのかなんかにわかんないけど、音を立てたら消えちゃうんじゃないかってね。

コンパルソリーっぽい動きも入れてたり、静を現すってこういうことかな。会場がうっとり。

試合の緊張感とは別の、それでも会場の空気にピンと糸を張るような、ああ、あっこちゃんはショースケーターとして一つ上に行ったんだなって思った。

月光大ちゃんと月の夜の妖精対決して欲しいかも。

こういうプログラム大ちゃんにもやってみて欲しい→いつもこれ(^_^;)

クリスマスの曲も一変して可愛らしくて、彼女の表現の広さに感服。

ってかあっこちゃん引退してから何プログラム作ったのかしら?すごーい!

まおちゃん

ゴスペルプロは生で初めて見た。彼女も大人の女性になったんだなと。

表情も動きもタメもあり余裕もあって、本当に滑っていること踊っていることを楽しんでるのが分かる。

Caravan後のあの興奮の中であれだけの堂々とした雰囲気は、さすがの一言。

大ちゃん

Caravanはフレンズの時より余裕で音を楽しみながらの演技。ジャンプも高さがあり軽い。

フレンズの時ははっちゃけてる感じがより強くて、今回は客を翻弄してる感じが増したかな。

力まかせじゃない、でもあっという間にリンクを縦横無尽に移動していて、それなのにその動きがとても自然。

White Christmas は大人の雰囲気で滑りで魅せる。短過ぎるのが玉に瑕。

あの歌の低音が響く、柔らかい包み込むような空気感を見事に出していて、本当に底知れない子だわなんて思った。

言われて気付いたけど、確かに静かな曲なのに、滑る音なんて一切聞こえなかった。

長くなったので続きは後で。