優しくなくていいから

悲しい顔はしないーでー♪

J-WAVE アカリトライブ 2018 @東京国際フォーラムCホール

私のブログがオンタイムじゃないのはいつものことで。最近はツイートしちゃうとその後すっかり忘れてしまうという・・・。

で、2018/4/13 アカリトライブ@東京国際フォーラムC行ってきました!

意外と長かったので、終わったのが9時半過ぎ。

アカリトライブ(https://www.akalitolive.com/)はGAKU MCさんが東日本大震災の被災地のためになにかできることをということで2011年から続けているのだそうです。

私は今回フミヤさんが出演決定するまでまったく知りませんでした、すみません。

今回の出演者は主催のGAKU-MCさん、ゲストで青山テルマさん、そして藤井フミヤさん。

観客はチケット代以外にキャンドルホルダー代金500円を支払い、各々白いキャンドルホルダーをもらってそこにメッセージを書きます。仕事が終わってから向かったのであまり時間がなく、あまりわかっていなかったのもありメッセージはちょっとダメダメな感じになってしまいましたけど・・・(汗)

さて、ライブが始まります。ど真ん中の良い席でした。

観客を盛り上げるためにGAKU-MCさんの一曲から始まる。GAKUさんテレビで拝見したことはあるけれどお顔までははっきり記憶していなくて、ラッパーさんなのでラフな格好で登場すると思っていたところカジュアルスーツ姿だったのでそこで少しびっくり。

音楽に乗って特に笑わせながら上手に観客を盛り上げて、会場を温めてくださいました。

次がテルマちゃん。

ヒット曲はなんとなく知ってますが、そんなにはよく知らない感じでしたが、MCでフミヤファンをいじり倒しました(笑)

派手なピンクのパジャマのような衣装w

今日はメンバー的に浮くと思ったので、どうせなら思いっきり浮こうと選んだ衣装だそう。

いや、むしろ私は自分たちが浮くと思ったんですけどね、フミヤファンがどうやら少なく見積もっても8割ぐらい締めてた??

そして初めてフミヤさんとリハで会って、そのときは「おはよーございます」とか言って普通に入ってきたフミヤさんに何事もないかのように「おはよーございます」とか平常心を装って返事してたけど、内心はテンションあがって「まじ、ネ申」と思っていたということでした。

で観客の多数を占めてたフミヤファンは神のお友達だから天使…とか言って、「でも天使達は(年齢が上というジェスチャー)」褒める振りをしながらフミヤファンはずっとdisられてたというwww最後は「お母さん」とか言われたし。。。

でもね、いろんな年齢の人がいますが、少なくとも私たちは神とよりもあなたとの歳が近いのよなんて・・・でもやっぱ生きてきた時代はどちらも違うかなとは思います。いや、同じ年代でも神ともテルマちゃんとも交わらないな。

自分のライブは「まじ治安悪い」のでホントに今日は品が良くてびっくりとか言って笑わせてくれました

まぁ妙齢の人が多いので治安は悪くないけどね、いや、ご本人のライブはテルマちゃんのとは違う意味で危険な時もあったけども。

彼女が「私を始めてみる人」と聞いたらほとんどの人が手を挙げ、「フミヤさんを初めて見る人」って聞いたら一階ではほとんど誰も手を挙げなかったので、フミヤファン率は高かった模様。

さて、次がフミヤさん。

テルマちゃんも「次は神だから、マジすごいから」的なことを言いながら去り、GAKUさんが「僕のスーパースター」と紹介してくださって、フミヤさんがテケテケと歩いて登場。一言目「出てきにくいからやめて!」と。

ま、そんな人です。

フミヤさんのセトリは

1.TRUE LOVE

2.Little Sky

3.嵐の海

4.TIME LIMIT

5.なんかいいこと

6.夜明けのブレス

声は出てるけど透明感が調子良い時と違うので、調子悪そう…(本人比)と思ったら、やはりアレルギーだそう。

嵐の海で、「のばした手と手、つなぐ、はなれ、つなぎ・・」のところ、間違えて「はなれ」から始めてくれちゃうから、ファンは繋げずに苦笑w終わった後爆笑 

TIME LIMITはお約束の手拍子をファンは勝手にするのだけどGAKUさんたぶんわかってないから(←当たり前)、観客と合わず残念・・・。手拍子は「タッタッタッタタタ タッタタタ」というリズムで最初と最後に一回だけなのです。

つーことでフミヤファン多かったのをその辺で実感。

セットリストなかなかいい感じでした。私的には。最後はブレスじゃなくてもいいかなと思ったけど、そしたらアナオリになるだけか。

最後はGAKUさん。

誰にでも楽しめるように明るくて、リズムの乗りやすい曲ばかり。素晴らしかったです。

終わりにGAKUさんの「希望のアカリ」(?)を出演者全員で。フミヤさんは歌詞間違えないように必死w

今回のバックバンドさん、個人的にすごく好きな音でした。

Rawgunsの曲はほかのバンドだと違和感出ることが多いのですが、若い方ばかり(と思う)のになんかよかったなぁ。。。フミヤさんの曲だけでなく他の曲のグルーヴ感?みたいなものも好きな感じだった気がします。

フミヤさん春はいつもアレルギーで調子悪いこと多いので、気を付けてほしいけど、アレルギーだと薬飲むと喉乾いたりするので歌うたうのには致命的だろうなぁと思ったり。

なにしろ921は見事に外されたので、次はいつフミヤさんを見られることやら・・・。

ホールC(キャパ1500)でやるイベントは当日券もあるのに、ホールA(キャパ5000)でやるFC限定ライブは当たらない(泣)

もっといっぱい追っかけてる人がいるのは知ってるけど、現状上位5000ぐらいには入るんじゃないかと自負しているんだがw

と愚痴で終わります。