優しくなくていいから

悲しい顔はしないーでー♪

大ちゃん引退発表時のスケーターのコメント

ツイッターで昌磨くんが大ちゃん引退のときに出してくれたコメントが流れてきて、当時のまっちーのコメントもなんか面白かった記憶があるけど、思い出せず…

ってことで色々検索したけれど見つけられたのはこれと、関西のニュースアンカーという番組内で流れたインタの動画のみでした^_^;

ちゃんとブログに残して下さってる方は将来に向けて素晴らしい遺産ですよ、はい。

雑誌の記事になってるものは、残りますがウェブ記事って消えるものも多いし、ツイッターなんて古いものは検索しづらいし、リツイートした元のアカウントがなくなってることも多々あります。

大切なものは残るところに書き留めないとなぁと実感した次第でした。


日刊スポーツ

https://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20141015-1382094.html

町田、高橋引退は「衝撃的」

[2014年10月15日8時2分]

 力強いジャンプ、華麗なステップで跳べて踊れる男子フィギュアの魅力を伝えた高橋大輔の引退に、選手や関係者からは感謝やねぎらいの言葉が相次いだ。

 3月の世界選手権で2位の町田樹(関大)は岡山・倉敷翠松高、関大と偉大な先輩の背中を追い「高橋選手に憧れて努力してきた。フィギュア界および個人的に衝撃的」と語った。

 2010年バンクーバー、ソチ両冬季五輪でともに戦い、引退した女子の鈴木明子さんは「励まし合い、ここまで来た。同じ時代に選手として頑張れたことは私の人生においてかけがえのないもの」とコメントした。

 06年トリノ五輪女王の荒川静香さんは「長年日本男子をけん引した唯一無二のスケーターに、感動と希望をありがとうと言いたい」と話し、日本スケート連盟橋本聖子会長は「彼を目標とし、憧れて多くの選手が育った」と功労者をたたえた。


スポニチ

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/10/14/kiji/K20141014009101960.html

荒川静香さん「唯一無二のスケーター」羽生「いつまでも憧れの存在」

岡山市内で開かれたイベントに参加し、会場に入るフィギュアスケート高橋大輔

 フィギュアスケートバンクーバー冬季五輪銅メダリスト・高橋大輔(28=関大大学院)が14日に現役引退を表明したことを受け、関係者がこれまでの功績をたたえた。

 ▼荒川静香さんの話 数々の記録を樹立し、長年日本男子スケート界をけん引してきた唯一無二のスケーターに、たくさんの感動と希望をありがとうと言いたい。

 ▼羽生結弦の話 いつも引っ張ってもらった。スケートの相談などをさせてもらい、助けてもらったことも何度もあった。スケーターとしても先輩としても、いつまでも憧れの存在。

 ▼町田樹の話 日本のフィギュアスケートがここまで発展したのは、高橋選手の功績だと思う。高橋選手に憧れて努力してきたし、多くのことを学んだ。フィギュア界にとって非常に大きな存在が引退するのだなと、大変感慨深い。


ニュースアンカーのインタビュー。練習中のリンスポでわざわざインタビューに答えて下さっていたようです。

machda_interview20141014

インタビュー内容全文:

「僕はかつて、高橋選手に憧れてフィギュアスケートを努力してきましたので、そしてまた彼からたくさんのことを学ばせていただいたので、アスリートの引き際は凄く難しい問題で、ゆくゆくは僕も考えなきゃいけないことなんですが…全然復帰は可能だと思いますし…」


ということで、私の思ってた内容のものは見つかりませんでした…。妄想だったのか、どこかにあるのか今となっては分かりません。

もしかすると「衝撃的」って記事なのかもしれないです。あの時点で大ちゃんが引退する可能性はとても高かったので、それを「衝撃的」と言った事にほっこりしたのかもしれません。

いや、こんなこと言っててご自分はこの2ヶ月後に引退されますからねぇ。

「ゆくゆく」がそんなにすぐだなんて誰も思いませんよね(笑)