優しくなくていいから

悲しい顔はしないーでー♪

名古屋でこれ食べてみて!

来週、西日本選手権が名古屋であるという事で、私のオススメの食べ物リストしてみました。

名古屋土産や旅のお食事の参考になればと思います。

いわゆる名物というのとは少し違うかもしれませんので、ご参考まで。

 

すや 

栗きんとん、栗蒸し羊羹

岐阜の中津川名物です。関東、関西の一部のデパートでも扱っていますが、まぁ岐阜はお隣さんなので。9月-2月ぐらいのみの販売です。JR高島屋の地下にもお店ありますが大体夕方から夜には売り切れてます。賞味期限短いです。

https://www.suya-honke.co.jp/


大口屋

餡麩三喜羅 

麩饅頭です。見た目は地味ですが、サッパリしてて食べやすく和菓子苦手でもイケます。大手デパ地下では銘品集めたコーナーで扱っているところもありますが、新幹線乗り場近くのお土産売り場JR名古屋駅中央コンコース内 「ギフトキヨスク名古屋」でも扱ってます。

f:id:moon-stone-sonata:20181028163755j:image

生菓子なので日持ちはしませんが、おススメ。

http://www.ooguchiya.co.jp/syouhin/sankira.html


美濃忠

・上り羊羹(9月上旬~5月下旬)

見た目は地味だけど、柔らかいのにもっちりしていて美味しい。

少しお高いけれど、人気のお菓子です。

f:id:moon-stone-sonata:20190507012728j:image

・栗蒸し羊羹(9月上旬~11月中旬)

f:id:moon-stone-sonata:20181103141718j:imagef:id:moon-stone-sonata:20181103141725j:image

栗蒸し羊羹はマツコさんの番組でも取り上げられたとか?

http://www.minochu.jp/itemdetail.html?category=0


虎屋ういろ

伊勢の名物なんですが、いわゆる日持ちするお土産のういろうとは違っていて、色んな種類もあり美味しい。ただ日持ちはしません。

いわゆる名古屋のういろうが苦手な人もこれはイケるかも!?

http://www.torayauiro.co.jp/


千寿 天むす

名古屋駅だと近鉄パッセの地下で買えます。こちらの方が有名。

https://www.passe.co.jp/floor/721


でもあまり知られてないけど、こんなお店もあります。名古屋駅だとエスカで買えます。

千寿本店 元祖 天むす

http://www.tenmusu.com/

詳しくは分かりませんが、元は同じでどこかで分裂した模様。元祖の方が味付けサッパリしてると思う。宜しければ、食べ比べを。


えびせんべいの里

はません えびうす焼(それ以外も美味しいです)

えびせんべいと言えば、坂角が全国区で有名ですが、こちらも人気あります。

飛行機でセントレアから来る方は空港で買えます。ずっと車じゃないと買えるところにお店がなかったんですが、最近名古屋城の金シャチ横丁なるものができて、そこにお店が入りました。なので市内で買えるようになったのです。

http://www.ebisato.co.jp

 

レニエ

f:id:moon-stone-sonata:20181102232935j:image

この時期は中津川モンブランが人気らしいですが、他のケーキも美味しいです。小倉スクなど、名古屋土産になるお菓子もあります。

中津川モンブラン

http://www.regnie.jp/Montblan/

JR高島屋の地下にもあります。

http://www.regnie.jp/Map/003.html/


シェ・シバタ 

東海地方では有名な洋菓子店。

定番というわけではないですが、職場等へのお土産には下記のようなお菓子もいいと思います。お土産用に色んな箱詰めお菓子を作られていて、お値段、数も手頃で味も心配はないので、重宝してます。一部のお土産売り場やデパ地下で扱ってます。

名古屋バトンショコラ

塩キャラメルチョコレートクランチ

ゴヤチーズラングドシャ

http://shop-shibata.com/


※あと全国的には知られてないですが、愛知県西尾市は全国有数の抹茶の産地です。西尾の抹茶を使用したお菓子をお土産にするのもいいと思います。

色々なお店から色んなお菓子が出てますが、JR高島屋の地下で買ったこれも職場でも評判良かったです。

⚫︎西尾抹茶のコルネットクッキー

http://mochez.jp/shop/products/detail.php?product_id=59&transactionid=b3f1fb60c8784c7a8733d0b7e44120023213faee

 

《追記》最近発売になったこれも美味しかった!JR名古屋高島屋エスカにある新幹線口へ上がるエスカレーターに一番近いお土産専門キオスクで買えます。

●「シュガーバターの木」から名古屋地区限定品が誕生!愛知県西尾の抹茶を味わう、ブランド史上最も濃いお抹茶ショコラサンド

銀のぶどうさんのサイトは下記になります。

https://www.sugarbuttertree.jp/sand_omatcha.html

f:id:moon-stone-sonata:20190322200456j:image

 

手羽先】名古屋名物と言われる居酒屋チェーン店の手羽先も名古屋駅のデパ地下でテイクアウトできる所があります。

風来坊

https://www.passe.co.jp/floor/538

世界の山ちゃん

http://www.yamachan.co.jp/shop/takeout/menzu.php


【番外編】

鈴波

あっこちゃんもおススメしていたお店。お魚の粕漬けと守口漬、八丁味噌のお味噌汁等の定食が1,500円ぐらいからで食べられます。

実は東京ミッドタウンにもあって、六本木に行く時は食べに行ったりもします。日比谷にもできたんですね。(日比谷のミッドタウンにもあるらしい)

鈴波定食 1404円

f:id:moon-stone-sonata:20181102231512j:image

http://www.suzunami.co.jp/shop/shop_esca_ten.html

 

*思いの外、たくさんアクセスして頂いてますが、もっとメジャーなものも沢山あります。

味噌煮込みうどん、ひつまぶし、手羽先、味噌カツきしめん等々。有名店調べれば沢山出てくるので、お時間あればトライしてみてください。ちゃんとしたお店のは美味しいですよ。

あと、名古屋駅や栄に行かれる場合は地下街通ってみて下さい。大体のビルやお店が地下で繋がってるので、地上より人が多いです。

名駅なら、旅行者向けのお土産やさんや名古屋名物っぽい食べ物屋さんが多いのが、新幹線口にあるエスカ。

普通に地元の人が多いのはゲートウォークからのサンロード。サンロードは名鉄百貨店近鉄パッセなどのデパ地下とも繋がってるので便利です。

http://www.meieki.com/station_sa.php

 

ちなみに会場となるガイシアリーナの周りはほぼ何もないと考えていいです。食べ物や飲み物は名古屋駅で購入しておいた方が良いでしょう。

名古屋駅からガイシアリーナのある笠寺駅までは、JR東海道線の各停で6駅(快速、新快速に乗らないように気をつけて下さい‼️)です。昼間なら大体15-20分に1本ぐらいの割合で走ってます。

駅からは改札でて左手の遊歩道(?)で線路を渡ってすぐ見えるのが、ガイシホールで、その横を通り過ぎると目的地ガイシアリーナが見えてきます。