優しくなくていいから

悲しい顔はしないーでー♪

強化指定とパトリックと…

ということで、なぜか大きなニュースになったこれから。

◆フィギュア 高橋大輔が特別強化選手に復帰 本田真凜は外れる - 毎日新聞

なんだか報道が大きかったのでびっくりですが、全日本で台乗りした時点で特強指定は決まってたことですね。そしてあの時に今年の全日本のシード権もゲットしてます。

基本的に新しいシーズンは7月からで、6月終わり頃にGPSアサインが決まるので、ここでのアサインによって変更されたりもしますので、今回の発表はあくまで基準に沿って選出され理事会で承認されたということです。

でも、ファンとしては、本当に去年は参加費払って出場した国内試合だけでここまで戻してきたことに感慨深いものがあります。

賞金のある試合もなく、選手登録したことでそれ以外の収入をスケ連に何割か取られ、さらに近畿、西日本の放送料、取材料と連盟の収入は増やして、なんの奉仕活動してんの?って感じですが、そのお金が後輩の育成やフィギュアの為に使われるならなんとも思わない人なんでしょうね。(スケ連さんちゃんと考えて使ってね!)

強化指定されることで強化費が出るのでそのことに文句を言ってる🐴🦌がいるようですけどね。下に山隈選手のインタビューも載せますが彼の復帰は後輩達に金銭的にも精神的にもプレゼントをばら撒いてるようなもんです。

 

パトリック・チャンが回想する、ユヅル、ダイスケ、ソチ五輪

パトリック、聞かれてもいないのに自ら大ちゃんの話をするとこかわいいな(笑)

GPFからのあの流れの変わり方は彼にとって自分のそれまでの評価への自信を覆すものでもあったと思います。日本人の感覚から言うと、パトリックは言わなくていいこと言っちゃったりするイメージもあるから、大ちゃんへの思いがどういうとこにあるのか掴みきれないとも思っていたけど、マスコミは自分たちのシナリオに沿った事しか質問しないし、記事にもしない中、大ちゃんの話をするスケーターは自ら話してくれるようなので有難いなぁと思います。

 

◆(25)ルーキー特集 第2弾 ~山隈太一朗編Ⅴ~「インカレ優勝、そしてオリンピックへ」 - 明大スポーツ新聞部

今年から東日本所属になる山隈選手。彼にとって西での最後の一年が大ちゃんの復帰と重なり、その様子が間近で見られたことが大きなプラスになっているみたいで本当に嬉しいです。