優しくなくていいから

悲しい顔はしないーでー♪

西日本選手権に行ってきたよ1

少し体調が悪く、一日中見てるのは無理そうだったのでアイスダンスから観戦。
私の席の目の前は飛び込みプールだったので、リンクは遠い。
客席はジャッジと反対側はほぼ埋まっている、ジャッジ側は半分以上が関係者席のようでした。ブロックによって埋まり具合が違うので一目瞭然。

試合観戦は、2013年の全日本以来です。
そもそもお茶の間ファンだったので、あまり観戦経験はなく、2013-2014のシーズンだけは、見ておかないと一生後悔するかもとチケ取りに参戦したのでした。関東での試合が多かったのもありますが。
JSCやJOのようなものを除いた試合という意味では生観戦したのは2013年のNHK杯SPと全日本ぐらいです。その後のさいたまワールドは行くことはできませんでした。

まずは東日本のJrダンスと西日本のSrダンスです。
西日本のカップルは、ヘルスピア倉敷を拠点にしている選手と、りんスポを拠点にしてる選手が居て、大ちゃんが存続活動に協力した二つのリンクからこうして数少ないダンスのカップルが誕生してるのも感慨深いものがありました。

チキンな私は会場に入った時点でもう緊張でオエッてなってました^^;
朝の公式練習のニュースで、どうやら衣裳が変わったことは分かってました。近畿ブロックのは少し太って見えたので変えてくれてちょっと嬉しかった。

 

f:id:moon-stone-sonata:20181108200652j:image

さて、男子のSPが始まります。
なにしろ大ちゃんは第一滑走なので、最初の6分練習で出てきました(←当たり前)
6分練習中に上着を脱ぐと恒例の歓声w衣装は濃紺に変わっていて、腰の括れがよく分かりさらにそこからのひらひらの裾がきれいです。
3Aを主にチェックしてたけど、何度かダブルになってた。ダブルになったのはたぶん軌道に他の選手が居た時だけだと思うので調子は悪くないのかな?コンビネーションはやってなかった気がする。
第一滑走なので、体力を使いすぎないようにアップしてる感じなのかもしれない。
それなりに緊張はしてそうだけど、落ち着いてるような気もする・・・。

6分練習が終わって、すぐに大ちゃん。私の緊張マックス。
演技スタート。

やわらかく滑り出す。
3A、綺麗に決まった!ここで私少し緊張が解けて演技に集中。
次3F-3T、遠くて見えないけど、セカンドの着氷が詰まってSO。
スピンも近畿ブロックの時より丁寧にやっている感じがする。
最後3Lz、これも綺麗に決まった。
ステップ、これも丁寧に美しく。勢いがある感じではないけど、はかなく美しい。
最後のスピンも丁寧に終えて、終了。

うんうん、これなら大丈夫そう。
コンビネーションがアンダー取られてたとしても(全く見えない席だったので)、おそらくジャンプの加点、スピン、ステップが近畿ブロックよりよかったので、悪くても同じぐらいの点数は出ると思う・・・。なんて思ってた。


今回はSPからキスクラにソファが設置されていて、会場のモニターに映し出される。
大きなソファではないのだけど、大ちゃん真ん中に座って、その左隣に歌子先生。向かい側から飲み物やタオルが渡されてるのが映ってると、おもむろに大ちゃんが自分の右隣の席をポンポンと叩いて、武史先生に座るように促す。
武史先生も着席して三人で点数でるのを待つ。ここで大ちゃんペールグリーンのD1SKバナータオルで汗を拭きカメラに見せる。
客席がザワつく(笑)そこにザワつくところが、大ちゃんファンの多さを物語ってる。
TES:41.xx PCS:41.xxで合計83.xx
先生方は驚いていたようだけど、私はやはり点数ちゃんと上がってる。PCSも40点台乗ったと安心。
動きは近畿ブロックより格段に良かったから、ちゃんと評価されててよかった。

第一グループの間はまだなんだか緊張残りながら見ていた。
第三滑走の友野君、冒頭の4S決めたけれど、コンビネーションの一本目がオーバーターン。とはいっても大きな減点にはならなそうかな。
国際大会での点数の出方から考えると、80点台前半かなと思ったら、やはりそう。
僅差で暫定2位。

耕新くんは、怪我あけということだったのでジャンプ構成のレベルは落としていたけど、その分絶対全部とんでやるという強い気持ちが伝わってきたし、観客もノリノリでスタオベ。龍樹くんは調子悪そうだけど、怪我でもしてたのかしら?元気がない。
優くんはほとんどノーミスで、素晴らしい。近畿ブロックもそうだったけど、ジャンプがすごく安定してきていて、とても良い感じ。
太一くん、安定感ある。でもキスクラ一人きりは寂しいな。山隈くんはジュニアのイメージだったけど、大きくなったのね。山本くん、ロクサーヌ。ジャンプの失敗はあったけど、体の使い方が綺麗でまっちーを彷彿させる感じ。魅せる演技に観客大盛り上がり。

ってな感じで、後半戦は落ち着いて楽しみました。

f:id:moon-stone-sonata:20181108200727j:image

 

フリーの滑走順はどうなったのかなぁと思っていると、フジスケさんからのツイートでみんな察しました。

 


スケオタさんがショートが第1滑走だった時点で、「フリー最終滑走フラグだ!」なんて話はしてたけど、まさか本当にとは・・・。なんだかすごいオトコですw