優しくなくていいから

悲しい顔はしないーでー♪

"青春"TOUR パシフィコ横浜 2013/9/21,22

久々にフミヤ氏の話題。

9月21日デビュー30周年ということで、パシフィコ横浜2daysからのツアーが始まった。

30周年ということで、バンド時代の曲を中心にしたツアーを今年行い、来年はソロデビュー20周年を記念したツアーをするらしい。

そんな記念日なのだが、会場はなぜか初めての場所、パシフィコ横浜。ホールクラスでは最大級と呼べる5000人程のキャパ。私が知ってる限りではホールクラスで5000人は国際フォーラムぐらい?

私は今回はめずらしく席は良い方で(2階3階じゃなかったという意味で・・・)、21日は中央通路のすぐ後しかも真ん中ブロックで、機材席のすぐ近くという、遮るものが何もないとても見やすいいい場所。

真ん中なので音響もよく、良い会場だなぁと思えた。22日はもう少し前の方だったが、かなり端。首痛い。

セットリストは事前に配られていたチラシに載っていたものだけかと思ったら、思ったよりは変わっていた。

ソロ曲は新曲3曲と、代表曲2曲だけ。

個人的には、生で聴いてみたかった『さよならをもう一度』が聞けて感動。なんかこの曲好きなのよね・・・。本人あまり覚えていなさそうだけど。

ただし、22日には『Blue Rain』に変更されてた。でもこの曲も好きだから、聴きたかったんだけど、なぜ好きな曲が入れ替わり対象なのかしら・・・涙。

EMTG MUSICというサイトにインタビューが載ってて、そこにある「バンド時代のシングルだけでも、そのシングルを出したタイミングでのツアーでしか歌ってなかった曲があるんです。だからそれを入れたり。」ってのが『さよならをもう一度』や『Cherie』かな。