優しくなくていいから

悲しい顔はしないーでー♪

FNS歌謡祭2018

今年のFNS歌謡祭の個人的なメインは、藤井フミヤ×堂本剛のコラボ。

何を隠そう私は藤井さんのファンでもありますが、長年のKinKiのお茶の間ファン。たぶんテレビ番組はローカルものを除いてですが、デビュー前から9割は見てると思うのです。知らんけど。

 

ということで推しと推しとの共演!楽しみじゃないわけがない。

とはいえ、この日は藤井さんは新潟でライブ。おそらく剛くんの耳のこともあり、事前撮影の録画でした。

 

コラボ曲はAnother Orionと街。

コラボが発表された時には、またヒット曲しか歌わせてもらえないんだろうなと。それくらいなら剛くんのソロのFunkでもいいので、藤井さんが歌った事ない曲歌って欲しいと思ってました。だから、一曲じゃなかったのは嬉しかった。

 

アナオリはね、剛くんがカバーアルバムでも歌ってくれてるし、たぶん剛くんが歌うアナオリを初めて聞いたのは20年ぐらい前かな?

当時関西ローカル?でやっていた剛くんのテレビ番組で、恥ずかしがって機材の影に隠れながら歌ってくれてました。昔から藤井さんの事を好きだと言ってくれてたのは嬉しかったな。

私も同年代だから分かりますが、この年代で藤井さんのファンというのはそれほど多くはないはずです。チェッカーズがブレイクした頃は幼くて、存在は知っていても、ファンになるという年齢じゃないんですよね。

カバではより自分らしさが出るように歌い回し変えてましたよね、今回はより原曲に近い歌い回しでした。

 

そして街。藤井さん歌い出し、低音すごく良かった❤️

サビのところのハモメロまで家で考えてきたと言っただけあって、ちゃんと練習してきてる。

この曲って歌詞の乗せ方が独特で、当時、剛くんは結構ミスチルに影響受けてたせいかなと思うんだけどね。それが逆に印象的になるという手法かな。

ただ藤井さんは、あんまりこういう歌詞の乗せ方しないし、人の歌を歌う時も、他の人の歌い方をちゃんと覚えてその通り歌うというよりは、自分で気持ちいいように変えちゃうタイプだと思ってたので、意外だった。

剛くんの耳のことも知っていたから余計かな。

事前番組で「大事な曲なんだよね?」と聞いていたので、そういうことも思ってたのかも。

だから少し新鮮な歌い回しを聞くことができて面白かったし、剛くんが嬉しそうにしててくれたのも本当に嬉しかった☺️

惜しむらくは、なんじゃその短さは…

もう少し尺くださいよぉ。両曲、一番ぐらい歌わせて😭

 

あぁ、せっかくここで会ったのでブンブブーンに呼んでもらえないかな?光ちゃんともしばらく共演してないし、かわいいキンキちゃんと一緒のところ見たいよぉ〜。

 

20年ちょっと前にLOVE×2にゲスト出演したときの藤井さん。あぁ若い。たぶん35歳ぐらい。めっちゃカッコイイ。

この時ビジュアルすごく好きなのよ。

f:id:moon-stone-sonata:20181207043617j:image
f:id:moon-stone-sonata:20181207043614j:image
f:id:moon-stone-sonata:20181207043609j:image