優しくなくていいから

悲しい顔はしないーでー♪

違う風

フミヤ氏がキスマイの新曲に詞を提供したということで、最近ツイッターで検索してもキスマイのファンの方々が藤井さんの名前のタグも入れて呟いて下さってるものが沢山。

過去にもジャニーズには色々曲提供してきたけど、ここまでSNSが広まってからは初めてだからなのか、なんだか凄いなぁと感心しています。

若いパワーって凄いなと。

 

私が学生の頃はインターネットが普及しはじめたぐらいで、新しいもの好きの藤井さんは早々と公式掲示板を持っていて、時々ファンに混じって書き込みをしたりして、彼が書き込みするとアクセスが集中して、すぐにサーバーがダウンして、全部消えちゃうので、まず書き込みを見つけたら、速攻保存。その後はファン同士で保存ファイルを送りあって助け合うって感じでした。

今と違ってスマホもないし、携帯もメールぐらいでインターネットには接続出来なかった(たぶん)。だからPCがある場所にいる時しかネットは見られない。なのに書き込みがあれば数分でサーバー落ちるという(笑)

まぁ、その頃のファイルのやりとりから出来た友人といまだに仲良くしているので、面白いものです。今では完全なリア友ですが。フミヤ氏のファン層よりかは年齢が下なので、ネット上で知り合った同年代のファンは貴重だったんですよね。

まぁ、その掲示板ではフミヤ氏のニセモノも出たり、今と比べれば小さなコミュニティではあったものの現代にも通ずるような色々な問題も起きて、最終的には今で言う炎上的な感じでwww(ホント色々重なったので)閉鎖され(相変わらず世間を先取り過ぎて知られてないけど)、彼もFC限定というクローズドなところ日記を書くという形式に移行したんです。年齢的なものもあるでしょうが、彼のファンがあまりツイッター上なんかで多くいないのは、あの頃のトラウマもあるのかななんて勝手に思ってます(笑)

 

でもホント、今年は意外なところから注目を浴びてびっくりでした。ああやってツイッターなんかを利用して、ファンがキャンペーン的に話題を作っていくのは、なるほどなぁと思います。藤井さんのファンはそういうのが分かってない人多いように思うので、何か公式の情報出た時には、リツイートしたり、ファボったりする事の重要性を凄く感じます。そういう反応が次の仕事に繋がることもあるだろうに。

今回みたいに普段関わりない層から良い反応を貰えるのは、良い風が吹いている感じがします。

編曲が亀田さんだからか、耳馴染みの良い音になっているというのも高評価の要因としては大きいですよね。

いままでの藤井さんの曲で、亀田さんプロデュースのものも、派手じゃなくとも、凄く聴きやすいと感じていましたので、また亀田さんとのコラボも聴きたいなと思いました。