優しくなくていいから

悲しい顔はしないーでー♪

FUMIYA FUJII LIVE HOUSE TOUR 2019 KOOL HEAT BEAT 豊洲PIT2日目(ネタバレあり)

ツアー自体は折返し時点なんだけど、私の行動範囲での開催がなくて、12/1が初日。11/30も行こうかギリギリまで悩んでたんだけど、2日連続ライブハウスを乗り切って来週仕事をする自信がないので結局断念。

事前にセトリ情報は見ていて、私の好きな曲ばかり!しかもバンメンが♡なのでたくさん行きたいのに、台場は全日本と被るし、年末は色々あってなかなか増やせず。。。

 

通常運転の席運、整理番号で後ろに方しか陣取れず。まぁでもギュウギュウにならないのはよかった。

お顔までは識別出来なかったけど、終始かっこいいオーラが出てたのでこういう時はきっと近くで見てもカッコいいはず。

 

さて、いきなり『TIME LIMIT』からスタート。始まりのリズムからカッコいい。Rawgunsと作った曲は前奏、間奏も全部聴きどころがあって、リズムもカッコよくて好き。

『MY TYPE』も久々だよね。モテる男しか歌っちゃダメな歌。こんな曲あんたしか歌えねぇ。カッコよいよ。『LSB』も久々だよね。もうさ、今の時代にはなかなか出てこない曲。

そして『そのままで』。もうさ、すごい嬉しい😆チェ曲で歌ってほしい曲の一つだったの。ズッズチャッってベースドラムの入りからもうスゴいキャーカッコイイ。原曲ではフルートだった旋律は鍵盤だったかな。歌い出す前から色気ダダ漏れの音とリズムの絡み合い。

そして歌い出し「あぁ〜、2時間以上も…」もう最高。この気怠さ、低音、色気。。。歌詞はね、バーなのかカフェなのか分かんないけど、そこに居た女性をただ見てるだけ妄想の世界。真面目に考えたらキモい(笑)でも色っぽいのになんか品はある。歳をとった分また違う雰囲気も。映像を切り取ったような歌詞からそこに広がる世界。ってかこの曲、歌ってるとこ多分半分ぐらいなんだけどね。

そして『同じ雨』。この曲も好きなの。歌詞せつない。確か詞も有太さんとの共作?ッチャーチャラチャーって前奏から好き。

『点線』いいよねいいよね。若い人が歌うともっと葛藤や真っ直ぐさが目立つかもだけど、大人が歌う中の諦めってのがいいんだよ。もうほんと諦めなのw

『Endless Snow』ドラマティック。もうどうにも戻れない。今日は大サビもよかった。テュルルテュルルテュルルって自分でコーラス歌うのもいい。サウナ状態の会場でも、雪降ってきそう。

『ラブレター』新しいアルバムからだけど、この曲大好き。歌詞に内容的にはそんな歌い上げる感じなのかなとも思うけどwジャズっぽい揺らぎに乗せた歌詞「書き慣れた文字」とかの部分も好きだし、サビのグルーヴ感。短いフレーズを並べて情景描く感じもやはり映像が頭の中に広がる感じ。

『Room』演奏が上手いって思った。勿論生でチェの演奏聴いたことないんだけど、それはそれでオリジナルでいいと思うの。全然別ものなんだろうけど、なんも聴く耳も知識も持ってないので、あくまでなんとなくそう思うレベルなんですけど。メリハリがきっちりしてる。

「伏せた写真立て」の後のポーズとか、豪ちゃんのドラムに反応して有太くんも身体まで動かしてるように見えて(遠いから細かいことは見えてない)音を作り出してるって感じ。

音と音のキレというかリズム?、静と動とでもいうのかそこが違うなって思うの。前にトワイライトの間奏でもRawgunsのメンバー居なかった時、フレーズの区切れ目であのチャッって入って短いポーズみたいになるところがなんかグダッとしちゃってて、あー違うぅぅぅって思ったことあったのよ。

『ミセスマーメイド』これもいいよね。私が初めて買ったシングルかも?

んで、『One more glass of red wine』ピアノからだけで歌い始める所から、ドラムはいってサビへ盛り上がってく感じ、今だからこそ背伸び感のない歌詞になったのでは?とも思える。これはドラムの存在感好き。

『Crystal blood』たぶんほとんど歌ったことないよね。ドラマティック。「どこまで行けばいい十字架を背負ったまま」っていうところと同じ旋律が何度か出てくるけど、そこの歌詞の乗せ方いいよね。「行けばいい」「十字架」「息絶える」も2音名にアクセントがくるとこ好き。

『La La La Stranger』も久々に聞いた。こういう社会風刺みたいな歌詞最近書かないよね。秀逸だと思うけど。前半はほぼラップみたいな感じだけど、まだまだ全然口回るじゃん!カッコいい。

なんで喋ってると滑舌悪いくせに歌う時は絶対噛まないの?なんなの?歌うために生まれてきたから仕方ないのかw

 

という事で自分の好きな所だけ書き出した(笑)

後何回かは参加するのでまたなんかあれば書くかも♡

でも私的にはこれこそ藤井フミヤな曲たち。歌が上手いとかそういうレベルじゃなく、音もリズムも紡ぎ出してるような。いや、音とリズムの中で泳いでるみたいな?貴方しか歌えませんからって、そういう曲、もっと歌ってほしいの。

Faces歌ってほしいなぁ。あと、ジャズっぽい方向やるなら、Life is comedy touchも聴きたい♪

 

記事もきてました。やっぱりビジュアルも素敵♡

 

藤井フミヤ、ソロ初のライブハウスツアー開催 “ROCK”スピリッツあふれた東京公演初日 - エキサイトニュース

 

f:id:moon-stone-sonata:20191203032028j:image